[tomoyo-users 877] Re: 皆で行こう! TOMOYO Linux 有償講習会 千葉県幕張 2011 年 9 月

Toshiharu Harada harad****@gmail*****

原田です。こんにちは。

2011/8/13  <kazuk****@yahoo*****>:
> [...]
>
> 詳しくは以下のURLをご覧下さい。
> http://www.apc.ehdo.go.jp/seminar/course/11semiE028.html
>
> この講座で、多くの方が心配すると思われる点は、組み込み系の範疇に入れられていることです。
> これは、民主党の事業仕訳で、民業圧迫となる恐れがある講座が開けなくなったせいであり、(高度ポリテクは厚生労働省系の施設なので)形式的には「組み込み系」に入っていますが、普通のWeb系のサーバーで使える知識は学べると勝手に解釈しているのですが・・・
>
> この辺如何でしょうか?−>原田先生、半田先生

経緯についてはkuboteraさんが書かれているとおりですが、若干
補足しますと、このセミナーのきっかけは日立ソフトの中村さんが
同センターで「組み込みを対象としたSELinuxの実習セミナー」を
開催されています。そのセミナーはとても好評であり、ポリテク
センターの方は是非継続されたいと思ったのですが、諸事情により
中村さんが対応されることが難しくなり、お話をいただきました。

中村さんにメールでいろいろ問い合わせ、またセンタの方とは
打ち合わせを行い「TOMOYOで良ければ」ということで
引き受けることにしました。その後のことは「民業圧迫」の話を
含め書かれているいるとおりです。

> どうかご協力下さい。あと1人です!
> Linuxのセキュリティを担当しているご友人、同僚の方がいらっしゃいましたら、教えてあげて下さい。
> お誘いあわせの上、皆で行きましょう!

実は、つい先週(おそらくkuboteraさんが申し込まれる前)にも
申し込み状況を確認したばかりですが、担当の方より「このままでは
開催が難しい」と聞いて、二年連続でコースを開催できないかも
しれないことについて、とても申し訳なく思っています。

「それならなぜもっと宣伝したいのか?」と思われるかもしれませんが、
このセミナーはセンターのプログラムとして行うもので有料です。
参加費用は、センターの運営および講師への謝礼に充てられるもので、
私と半田さんについては、謝礼は辞退するか、あるいは
会社に入金するつもりですが、いずれにしても有料のセミナーを
OSS系のメーリングリスト等で宣伝することに気がひけて、
ごく限られた範囲でしか行っていません(ということを担当者の方に
申し訳なく感じています)。

セミナーを行うかどうかは8月22日時点の申込者で決まるとお知らせ
いただいています。成立は今まさに風前の灯?です。

成立するかどうかわからないので、セミナーの内容詳細はまだ
つめていません。TOMOYOについては、「必要」という観点では
すでに情報は揃っていますが、セミナーを開催する場合には、
TOMOYOの思想、なぜTOMOYOが作られ、それは他の
「セキュアOS」と呼ばれるものとどう違うものか、を説明したいと
思っています。それらはただ書かれたものを読んだだけでは
伝わりにくいものであり、またそれらを知ることにより、
TOMOYOやセキュアOSの活用に参考になると思うからです。
また、セミナーはただ座学ではなく、実際に手を動かしながら
TOMOYOを使うことを学んでいただきます。その際に、
「TOMOYOの設計者であり開発者から直接指導を受け、
質問ができる」ということは、とても貴重な経験になると
私は思います。

半田さんも私も、あまり人前に出て話をするのは得意では
ありません(「と言う割りに」といわれそうですが、私が
講演を行ったのは、それがメインラインやTOMOYOの
推進に必要であることを理屈抜きで感じたからです)。
半田さんは、今年のセキュリティキャンプに講師として参加しています。
セキュリティキャンプは、参加にいろいろ条件がありますが、
セミナーのほうは、そのイベントを知り、申し込みを
行えば誰でも参加できます。もし、開催されることになった場合、
受講料以上の、あるいは受講料に換えられない価値を
持つ機会にしようと考えていますので、興味をもたれている肩が
あれば、是非ご検討ください。

もし、セミナーについて質問等ある方は、ご遠慮なく
お尋ねください。(個人アドレスでも結構です)

最後になりますが、kuboteraさん、どうもありがとうございました。