プロダクションシステムとは、人工知能の世界で出てくる前向き推論システムのことです。
現代の言葉で言うならば一種のキーバリュー形式のデータベースと言えなくもないですが、それだけではなくマッチングを使った推論機構を内部に搭載し、演繹的な考え方に基づき新しい考えうるあらゆるデータを自動で作りだします。
人工知能関連の教科書的には良く出てくるプロダクションシステムですが、実際に利用できる実装系はそうありません。
OPS5 という実装系が非常に有名で、
実装例を提供するとともに、広く開発者を集めてより効率的な動作をするプロダクションシステムの開発および利用例の収集などによるプロダクションシステムという遺産を未来に継承することを目的とします。
無事、動作しました。もう少しソースコードを調整し、とりあえずは Windows 用の実行ファイルのリリースを目標に作業します!