[Ume-font-info 212] 梅フォントのライセンスについて

蓬莱和多流 horai****@gmail*****

蓬莱です。

掲題の件ですが、梅フォントはこれまでさざなみフォントの
グリフをベースとしており、修正BSDライセンスとしていましたが、
5月分からGlyphWikiと花園明朝をベースとしたものに切り替え、
同時にライセンスもシンプルなものにすることを考えています。

なお、ベースフォントの切り替えは完了しています。
一部のグリフ(JISに無く、unicodeしか割り当てられていない字種)
が欠落している状態ですが、GW中に埋まりそうなのと、
仮に埋まらなくともフォントの機能としてそれほど致命的では
ないと思われるため、5月分から切り替え後のフォントをリリースする
予定です。(5月リリースは5/7を予定)

新ライセンスは以下のものを考えています。

ご意見等ありましたら遠慮なく連絡願います。

梅フォントのライセンス (日本語 UTF-8)  (UmeFont license (In Japanese UTF-8))

本ライセンスは以下の梅フォントに共通のライセンスです。

    * 梅ゴシック
    * 梅ゴシックO5
    * 梅ゴシックC4
    * 梅ゴシックC5
    * 梅Pゴシック
    * 梅PゴシックO5
    * 梅PゴシックC4
    * 梅PゴシックC5
    * 梅UIゴシック
    * 梅UIゴシックO5
    * 梅明朝
    * 梅P明朝

当フォントは自由に個人利用, 商用利用, 複製, 改変, 再配布可能ですが無保証とします.
このライセンス文書についてもフォントと同様の扱いとします.

UmeFont license (In English)

This is common license of the UmeFont family. UmeFont family provides the
following fonts:

    * Ume Gothic
    * Ume Gothic O5
    * Ume Gothic C4
    * Ume Gothic C5
    * Ume P Gothic
    * Ume P Gothic O5
    * Ume P Gothic C4
    * Ume P Gothic C5
    * Ume UI Gothic
    * Ume UI Gothic O5
    * Ume Mincho
    * Ume P Mincho

You can freely personal use, commercial use, copy, modify and redistribute
this font with no guarantee. License of this document is same as the font.

horai****@users*****
horai****@gmail*****

                            HORAI Wataru