vfontmap

Takanori Uchiyama uchiy****@appi*****

From: Nobuyuki Tsuchimura <tutim****@nn*****>
Subject: Re: vfontmap
Date: Tue, 20 Sep 2005 22:30:01 +0900

>   ちょっと待って下さい、これだと、
>
> min   HiraMinPro-W3.otf
> nmin  HiraMinPro-W3.otf
> tmin  HiraMinPro-W3.otf
> jis   HiraMinPro-W3.otf
> jis-v HiraMinPro-W3.otf
>
> という書式が通らなくなりませんか。試してないのですが。

通らないでしょう.

> 今回の変更前ならこの書式が通りましたし、それを狙っています。

結局, VFlib と同じ書式の vfontmap を使うのですか. では,
FreeType のときにインストールされる vfontmap.sample は役にたたないです
ね.

>   現在、井上氏と相談して、dvipdfmx/dvips と xdvi の
> 和文フォント設定をまとめて面倒をみるよう、
> teTeX の updmap コマンドの拡張作業をしています。
> http://www.ns.musashi-tech.ac.jp/~inoue/Pages/TeX/updmap.html
> ↑dvipdfmx と dvips をまとめて面倒をみるところまではできています。
> これに xdvi の分も拡張しようということです。
> 拙作の ptetex3 でもある程度実装済です。
> [...]

TrueType の GID で呼び出す方法は, 井上さんは pending だとおしゃってい
ますが, このままだと TrueType の GID での呼び出しは vfontmap で, それ
以外は updmap でといったことになります.

http://www.noup.net/fbbs/sv1/wingmulti.cgi?bbsname=psitau
Surrogate Fonts の 26

(HAN NOM は broken font のエラーが返されますが, 他の TrueType では
adobejapan の指定で GID でアクセスできる)

もっと言えば, adobejapan, cidv, unic のキーワードも, 同一のカテゴリで
あるようなものに変更するとか, CMap 名に近いか(同じだと混乱を招くかもし
れませんし, 同じ綴なのに, 微妙に異なると気持ち悪いので), 用意に類推で
きるものの方がよいように思います.

adobejapan は identity-h
cidv は identity-v
unic は (no idea)
あたり?

vfontmap の仕様をつめないとダメでしょう.
--
Takanori Uchiyama, Ph.D.
Dept. Applied Physics & Physico-Informatics,