YANMAH2 Ver1.0 リリース
2009-12-19 13:34 (by kodakana)

2009年12月19日未明、YANMAH2 project は初の正式版となる YANMAH2 Ver1.0 をリリースしました。

YANMAH2(やんまに:Yet ANoter Mobile Accelerated Hatena Haiku)は、はてなのミニブログ「はてなハイク」のコンテンツを携帯端末向けに小さく表示する ASP 型の専用ブラウザです。実際にウェブサーバ上で動くものは http://pulpdust.org/yanmah2/ にて公開しています。

単純・軽快を旨として開発された YANMAH2 は、画像を表示しない、長いエントリは後ろを省略するなど、はてなハイクのコンテンツを携帯端末で読みやすいように表示します。単純なウェブページを生成するので、低速回線でもサクサク読み込み、パケット代も節約できます。PC でウェブブラウザのサイドバーに表示させて横目でハイクを読むのにも適しています。

現在の YANMAH2 は基本的に「読む用」で、投稿機能などは備えていませんが、ページ下部にメーラーを起動するためのリンクを用意しています。また、タイトルや各エントリ末尾のダガーマークはハイク公式モバイル版の対応するページへのリンクになっているので、投稿やリプライなどをしたいときだけ公式に行くという使い方もできます。

以下の機能は今後のバージョンアップで対応を予定、または検討していきます。

  • 省略されたエントリの続きを YANMAH2 上で読めるようにする。
  • キーワード検索。
  • 投稿、リプライなど認証が必要な機能。

Happy Haiking!

YANMAH2 - 携帯端末のための代替 project news list