[Zopej10n-dev 14] Re: Known Bug

zopej****@lists***** zopej****@lists*****

柴田です。

On Fri, 19 Nov 2004 20:40:05 +0900, zopej****@lists*****
wrote:
> 今野です、こんばんは
中略失礼。。。
> Zope-A) きれいに日本語環境で立ち上がるサイトの場合
>
> タブも日本語表示されるようになり問題ないかと思いましたが、
> /Control_Panel/Database/main 「キャッシュの除去」画面で「最小化」
> ボタンをクリックするとほぼ毎回エラーが出ます。
>
> Error Type: RuntimeError
> Error Value: Shouldn't load state for 0x23aa when the connection is closed

なるほど。coreblog.orgでもデータベースキャッシュキャッシュを最小化(クリ
ア)するとやはりエラーになりました。。。
ZMI LocalizerはZODBを汚さない,というのが一つのコンセプトでして(でないと
Productを外したときにヘンな履歴が残るので),でも今回に関してはそれが仇に
なっている印象です。手元で実験をして調べてみます。

> Zope-B) なかなか日本語環境で立ち上がらないサイトの場合
>
> 他のプロダクトをすべて外してみても改善されされなかったので、
> Data.fs は初期状態にし PlacelessTranslationService と ZMILocalizer
> のみインストールしました。たとえば
> Control_Panel → Database → main あたりでエラーになります。
> エラーメッセージは上と同じです。
> ただし左側ペインで [Refresh] を何度かクリックすると一旦は回復します。

んー,キャッシュのクリアと,そもそも日本語化されない問題は切り分けたいで
すね。

> 最後にもう一件つまらない話ですが、
> ZMILocalizer/utilities.py 58 行目のコメントが化けているので、
> 最初の Zope 立ち上げの時、コンパイルでワーニングが出ます。

修正します。週末は久しぶりに休むつもりなので,週明けになる予定です。
Nightly buildなんていうのも考えた方がいいのかな。リリースの仕方に関して
は,よくよく考えないといけないですね。

Atsushi Shibata (Zope Japan)
shiba****@zope*****