[Anthy-dev 231] Re: uim 0.1.0 released

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

On Wed, 8 Oct 2003 10:10:39 +0900 (JST)
NIIBE Yutaka <gniib****@m17n*****> wrote:

> GTK-2 だけど, 右クリックで入力メソッド選択に対応していないアプリケーシ
> ョン(Widget)の場合, デフォルトのものが選ばれてしまい選択出来ないとおも
> われます。

 そうですね。MozillaではIMの切替えができず、私もちょっと困っています。
Mozillaには他にもset_cursor_locationをしてくれないとか、いろいろ困った点
があります。

> Debian の package をつかっていますが, 日本語(ja)のばあい, uim-skk が選
> 択されます。
>
> なんでかっていうと /etc/gtk-2.0/gtk.immodules の最後に書いてあるから。
> 順番を入れ換えて, uim-anthy がくるようにしてつかっています。

 他に、環境変数GTK_IM_MODULEで指定する方法もあります。どちらにしてもあ
まり便利な解決法とはいえませんが…。

 そもそも、Gtk+は右クリックメニューからしかIMを切替えられない、という時
点でなにかが間違っています。
 これに関しては数日前のgtk-i18n-listでも少々話題になっていたのですが、
話題になっただけで終わってしまいました。

 IMの切り替えに関してはさまざまな問題があると思います。

 現在のGtk+はメニューからしか切り替えできないという致命的な欠点があるわ
けですが、他にも切替えに関してはさまざまな希望と問題点があります。

 まず、IMの切替え単位をどうするのか。現在のGtk+では現在使っているIMはプ
ロセス毎に保持しています。しかし、例えば複数の国の人とチャットしている場
合など、ウィジェット毎に使用IMを指定したい場合もあるでしょう。
 逆に、全てのプロセスの使用IMをがっさり全部切替えたい、と思う人もいるよ
うです。

 また、例えば、カーソルの位置にある言語にあわせて自動的にIMが切り替わる
ようになれば便利そうですが、複数言語の切れ目にある場合はどうする?とか、
漢字の上にカーソルがある場合はCJKのどのIMを選択すれば良い?とか、すぐに
たくさんの問題を思い付きます。

 他にも、IRCクライアントなどではおそらく"チャンネル毎に使用IMを記憶して
おいてもらいたい"という希望があると思いますが、これに対しても前回使用し
ていたIMをどこに記録しておけばいいのか、具体的にどうやって対応するのか?
(たぶんアプリケーション側に独自のコードが必要になると思いますが。)など
の問題があります。

 自動切替えだけではなく、自分で明示的に切替える場合も、今の様にフラット
なメニューになっていてはIMの数が増えてきたときに切替えがめんどくさくなる
のではないか、という問題があります。実際、私の手元の環境では20種程のIMが
登録されており、切替え時に望みのIMを探すのがめんどくさいです。

 というわけで、IMの切替えひとつをとってみても、便利な多言語入力の実現は
なかなか険しい道のりです。

 とりあえずは手近なところで、Gtk+でキーボードからでもIMを切り替えられる
様に、というところから直していきたいと思っています。

徳永拓之