[Anthy-dev 1306] Re: anthy-uimで記号を入力する方法

Masaaki Hattori mkhat****@mx9*****

服部です。

#ひとつのスレッドに2この話題を入れてしまい申し訳ありません。

On Sat, 30 Oct 2004 19:41:24 +0900 (JST)
yusuk****@cheru***** wrote:

> 田畑です。

> ありがとうございます。

> 現時点では用意していないです。私も必要だと思いますので、
> 近日中に対応します。しばらくお待ちください。

対応ありがとうございます。たまにそういう文字を入力したいなと
思うことがあるので、助かります。

> すみませんが、原因が推測できません。
>
> とりあえず、次の情報を教えてください。
> アプリケーションを起動して何度かは動作して、途中で日本語入力に
> できなくなるんでしょうか?それとも起動時からでしょうか?
> immodule for Qtのパッチを使っていたりするでしょうか?

済みません、情報が少なすぎました。

ディストリビューションはFedoraCore2です。

KDE上で、OpenOfficeとかkonsole上で日本語入力する際に発生します。

始めからではなく、使っているといつの間にか、あれ、という感じです。
uim-toolbarの表示も切り替わらなくなります。

この状態で、uim-toolbarで入力メソッドを切替えるSWを押すと切替え
可能な辞書等のリストが全く表示されません。ウィンドウは開くのです
が、リストの部分が真っ白です。

この状態でも、gnome-terminalでは日本語入力ができるのです。辞書も
動いています。右クリックでの入力メソッド切替えも効きます。

こう考えると、KDEとuim-ximの組合せに何かあるのかなという気がします。
kinput2でもkwinと組み合わせると妙なこと(OpenOffice上で[shift]+[space]を
押すと[あ]が2個表示される)が起きたことがあるので、KDEでもkwin以外の
WindowManagerを使えば問題は起きないのかも知れません。

KDEでmetacityを使うとkinput2の時の問題は回避できました。ですが、セッシ
ョン保存機能がいまひとつなので、やや使い勝手が低下してしまいます。ペー
ジャーごとに分けて置いてあったウィンドウがKDE再起動時に全て1つのページ
に開いてしまうのです。

ということで、本当はKDEを使いたいのですが、gnomeから必要なKDEアプリを
起動するという方法で、最近はgnomeを使っています。KDE+metacityという環
境ももし試せる時間があればやってみます。

immodule for Qtのパッチはあてていません。なので、QT対応のuimアプリは
使っていません。

状況報告だけで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。