[Anthy-dev 3330] Re: uim-trunk で configure error

Masato Onodera masat****@gmail*****

07/01/25 に Etsushi Kato<ek.ka****@gmail*****> さんは書きました:

> autogen.sh において PKG_CHECK_MODULES が展開できてないよう
> に見えます。
>
> aclocal --print-ac-dir で pkg.m4 などが読める状態になっているか確認
> してみてください。もし システム標準でない aclocal をお使いなら、-I と
> かで指定する必要があるかもしれません。

/usr/local以下に自分でaclocal等をいれていて、
pkgconfigはシステム標準のままだったので
うまく読みにいけてなかったのが原因だったようです。
sigschemeなど各所のautogen.shを修正するのが面倒だったので、
pkgconfigを/usr/local以下に入れ直し、
PKG_CONFIG_PATHを適当に編集しました。

その後無事にビルドできてインストールできました。

小野寺