[Anthy-dev 3427] Re: 例文を用いた変換補正についての質問

Yusuke TABATA yusuk****@w5*****

田畑です。

UTUMI Hirosi wrote:
> 1. 変換エンジンのバグを特定しにくくなる?
> 例文を増やすと
> http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2007-March/003391.html

これ、実は付属語のパターンの変更ミスで例文とは関係ない話でした。
例文を使うのは色々な選択肢に対して優先順位を付けるためです。
(誤変換にならない確率が高い順にならべます)

> 例えば「うたないのが」や「にげないのが」といった例文が
> 登録されているとその文章は適切に変換されますが、
> 登録されていない文章では「〜ない + のが」の変換が
> うまくできません。
なので、確率が0になっても低い優先度で出ますので大丈夫です。
あと、そもそも優先順位を付ける部分は以前のHMMにしても、
一時的に使ってたMEMMにしても、今の例文ベースのでも動作を
読むのは難しいと思います。

> 2. 表記の揺れ
> 「美しい人が」と「きれいなひとが」という例文があると、
> 「ひと」が「ひと」と変換されたり「人」と変換されたりして
> 表記が揺らぐ気がします。
理想的には1回目は単にありそうなのが出て、2回目以降は
学習によって以前に確定したのが出れば良いですね。
新聞や雑誌みたいに表記の基準を持って例文を集めるのも
手ですが、現実的ではなさそうです。

 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA