[Anthy-dev 3441] Re: uim-ximのフォント設定について

Etsushi Kato ek.ka****@gmail*****

On 3/25/07, MATSUU Takuto <matsu****@gento*****> wrote:
> uim-pref-gtkの「XIMの編集領域」の「編集領域のフォントにアンチエイリアスをかける」についてですが、configure時に--without-xftが指定されている場合以外は、デフォルトをオン設定にしてはいかがでしょうか。
>
> UTF-8環境ではチェックを入れないとpreeditで日本語が表示されませんし。

そうですか? いくつか over the spot スタイルの XIM を使うアプリケーション
を UTF-8 locale でつかっていますけど、表示されていますよ。Fedora Core 6
とか Mac OS X の X11 で使っています。

over the spot の場合、アプリケーションから送られてくるフォント情報をその
まま使って表示しているので、たぶんアプリケーションの設定かフォントの設定
の問題だと思います。

ximic.c の ICA_FontSet あたりで、どんなフォントを使うようにアプリケーション
から指定されているか確認してみるとよいと思います。また、その指定された
フォントが正しく表示されるかも確認してみてください。