Forums: 公開討議 (Thread #25720)

キャラボットの今後の運営について (2010-03-15 00:13 by sifue #49456)

現在、75ボットをGoogle App Engine/Java上で運用している状態ですが。Quota的に無料領域カツカツで運用しています。レスポンス対応をしてしのぐ手もあるのですが、今後、利用者を拡大していくために、
・アフィリエイトで運営費用を稼ぐ
・GAEのアプリケーションを立てられる人を増やす
・投げ銭などを募集して運営費を寄付してもらう
などが今後の方策として考えられます。何かいい方法があったら知恵を貸して頂ければと思います。

RE: キャラボットの今後の運営について (2010-04-18 22:39 by sifue #50152)

とりあえず、Google Adsenseで、ぎりぎりQuotaを支払えるぐらいの収益が上がりそうなので、
正式リリースとなりました。
http://charactorbot.appspot.com/?&locale=ja

ただ、今後も金銭的な問題が起こるようであれば、新規ボットの作成機能を一時停止するかもしれません。
他にも今後の運営費を稼ぐ良いアイディアありましたら、よろしくお願いします。
Reply to #49456

RE: キャラボットの今後の運営について (2010-05-09 15:47 by sifue #50483)

とりあえず、69ボットは無料領域で運用できるため、インストール方法を充実させて頒布することとなりました。
なお、無料のQuotaで作れるサーバーを9個提供することになりました。

RE: キャラボットの今後の運営について (2010-11-11 18:59 by tomoaki96 #54101)

広告表示の件についてフォーラムに質問が上がりましたので、
色々思う所を書かせて頂きます。
・右横側広告について
 自宅の管理環境は1440*900ワイドモニタです。
 会社の場合は、ThinkPad1024*768、通常ポストで長文を書くと40文字程度で折り返されます。
 その為、自身が作成したサーバーでは広告を非表示にし、80文字程度のテキストエリアを
 確保できるようにしました。
 二か所に広告を掲載する事で、しふーさまにとって収入確保の可能性が増えているのでしょうか?
 また、実際キャラボット利用者の中で広告をクリックする利用者が多く存在するのでしょうか。
 回線の細い方、PCのスペックがそれほどでもない場合、バナー読み込みだけで
 時間が掛かっているような気がするので、出来たら上部一か所にして頂けたら…と思います。
 (もし広告で一定収入がある場合は、ソース開発の意欲が最優先なので無視して下さい)

・上記の代替案
 ぷちカンパ(webmoney:ネットゲーム利用者ならばウォレットを持っているかもしれません)のアイコン貼りつけ
 アマゾンギフト券Emailタイプ(クレジットカード所持者ならば1円から贈れます)へのリンク

フォーラムで疑問が解決したら、お礼の意味で広告クリックして貰えたら一番良いのですが…
もしぷちカンパに対応して頂けるのであれば、ソースを教えて頂き次第自分のサーバーに設置
出来るかと思います。

RE: キャラボットの今後の運営について (2010-11-11 20:47 by sifue #54104)

tomoaki96さん

公開討議の方に投稿ありがとうございます。

>  二か所に広告を掲載する事で、しふーさまにとって収入確保の可能性が増えているのでしょうか?

はい、増えています。とは言え微々たるもので、GoogleAdsenseは一万円以上でしか受け取れないのですが、95サーバーで半年やってまだ一度しか受け取ったことはありません。今となっては次いつ受け取れるのはかわかりませんが...。

ちなみに右にも広告を置くことで金額は多少増えました。

ただ、個人的には邪魔ならこの広告は外してデプロイしてもらって構わないと思っています。残して下さっている管理人さんからは温情という形で広告収入をもらえればとは思います。

管理人さんが自分のアフィリエイトを貼って管理手間賃の足しにしてもらっても構いません。

ちなみにプチカンパや投げ銭、アマゾンギフト券などは、他のオープンソースプロジェクトで問題になった事例があることから、正直導入は考えていません。

具体的には、特定の方からWebMoneyを開発の要求と一緒にもらったりして、ソフトウェアが偏った進化をとげてしまったり、

後でお金をあげたのに、開発中止にしやがったなどと言われてプレッシャーを受けてしまったりしたくないためです。

ちなみに偏った進化の例を言うと、ボットとしてつぶやく機能があげられます。会社で利益を求めて運営している場合は、簡単にトラフィックをかせげるので、この機能はあった方が良いです。ただ、ボットのフォロワーにしてみれば、ボットなりきりになって中の人が答えてるのかどうかわからないボットはボットとしては紛らわしいですよね。
そもそも、ボットの定義にも反します。

特定の人からお金をもらうということは、こういう要望にも受けねばというプレッシャーを受けることにもつながります。

以上から導入する気はありません。

この度は投稿ありがとうございました。
これからも、自由に使えるオープンソースのキャラボットとして、世界の創作活動を支援していければと思っています。

しふー

[メッセージ#54101 へのフォロー]

> 広告表示の件についてフォーラムに質問が上がりましたので、
> 色々思う所を書かせて頂きます。
> ・右横側広告について
>  自宅の管理環境は1440*900ワイドモニタです。
>  会社の場合は、ThinkPad1024*768、通常ポストで長文を書くと40文字程度で折り返されます。
>  その為、自身が作成したサーバーでは広告を非表示にし、80文字程度のテキストエリアを
>  確保できるようにしました。
>  二か所に広告を掲載する事で、しふーさまにとって収入確保の可能性が増えているのでしょうか?
>  また、実際キャラボット利用者の中で広告をクリックする利用者が多く存在するのでしょうか。
>  回線の細い方、PCのスペックがそれほどでもない場合、バナー読み込みだけで
>  時間が掛かっているような気がするので、出来たら上部一か所にして頂けたら…と思います。
>  (もし広告で一定収入がある場合は、ソース開発の意欲が最優先なので無視して下さい)

> ・上記の代替案
>  ぷちカンパ(webmoney:ネットゲーム利用者ならばウォレットを持っているかもしれません)のアイコン貼りつけ
>  アマゾンギフト券Emailタイプ(クレジットカード所持者ならば1円から贈れます)へのリンク

> フォーラムで疑問が解決したら、お礼の意味で広告クリックして貰えたら一番良いのですが…
> もしぷちカンパに対応して頂けるのであれば、ソースを教えて頂き次第自分のサーバーに設置
> 出来るかと思います。
Reply to #54101