[Codeigniter-users] オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Spring

Kenichi Ando neo.k****@gmail*****

安藤です。

08/01/25 に Takeshi Amano<p****@takes*****> さんは書きました:
> [...]
>
> このCIの「速い」というのはこの2つに分けられるのかと:
> 1. 習得の速いCI
> 2. 動作の速いCI
>
> この2つのポイントを中心にセミナーをすすめていけば分かりやすいかな
> と思っています。とりあえずこの2つのポイントで思いついたことを
> 箇条書きにしてみました。
>
> 1. 習得の速いCI
> - ドキュメントがしっかりしている
> - コードを書きながら習得することが可能
> - 構造がシンプルで習得が楽
> - 設定ファイルなどほとんどなし
> - コマンドラインからスクリプトなどを走らせる必要なし

この辺って感覚的なことが多いので、いかに数字的な説明が
できるかが難しいですよね。ドキュメントで言うなら
チュートリアル数がCIは無いに等しいですし。
CIのマニュアルはwindowsのchmが無いので、windowsのCIユーザ
はさほど検索性の高いマニュアルだと思っていないでしょうし。
chmのマニュアルをコンパイルしようかと思っています。

> 2. 動作の速いCI
> - symfonyやCakeに比べてロードファイルが少ないため
> 動作速度が2倍ほど動作が速い

プレゼンマシンにインストールして、ベンチしますか?
よく言われるモデルを使った場合じゃないとCIがぼろ勝ち
しちゃうので、同じような負荷のあるモデルを使った
上でベンチマークですよね。実際やったらCIが遅かったら
まずいですし。