[Firebird-jp-general] HDD 容量の件

sato****@hiyos***** sato****@hiyos*****

佐藤と申します。
Firebird2.5.2を使用しています。

本日突然エラーが発生しました。
クライアント側でテーブルが見えなくなったようです。
サーバーでFlameRobinで確認しようとしましたが、当該のテーブルは
「HDDに空きが無い」といった旨のメッセージが出て開けませんし、バックアップ
も取れませんでした。
HDDには300Gの空きがあります。
テーブルの容量は130Mです。

確かに少ないですので、すぐ消せる領域を完全に削除しましたが、状況は変わりま
せん。
ゴミ箱を空にしてようやくアクセスできました。
(いまだにバックアップはできません。)

Firebirdでは、HDDの容量をゴミ箱の容量も合わせて計算しているのでしょうか?
安全な容量としてはどの程度の空きがあればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。