[Fswiki-dev] Re: ページ名のID化

Naoki Takezoe takez****@aa*****

竹添です。

Hiroaki Sakuma wrote:

> ブラウザでURLエンコードをデコードして表示できるんですね.
> 普段Operaを使ってるので気づきませんでしたが,今Firefoxで確認したらデコードさ
> れてました.なるほど,これだとURLエンコードはメリットですね.

おお、私まったく気づいていなかったのですが、URLエンコードのメリットも
かなりありますね。特にInterWikiができなくなってしまうのはやばそうです。

あと、エンコード方式は機能のために互換性を捨てるという問題ではなくて、
あくまで「URLの見た目が嫌」というレベルの話ですよね。上記のメリットも
付加して考えると互換性を捨てる理由としてはちょっと弱いかなという気が
します。

FSWiki 4.0はコードは書き直すつもりですし、APIの互換性も維持できない
見込みですが、ユーザから見える表面的な部分に関してはできる限り互換性を
持たせたいんです。じゃないと完全に別のWikiになっちゃいますから…

--
Naoki Takezoe <takez****@aa*****>