[Fswiki-dev] Re: 未だに引っかかっている部分が・・・

kuwa****@au-la***** kuwa****@au-la*****

kuwaです。
#現在、通常使用しているメールアドレスから送信できないので、
#別アドレスから再送信しています。重複していたらすみません。

> 私は、「Wikiは初心者に使ってもらってこそナンボの世界」だと思っています。

私がFreeStyleWikiで運営しているVkDB.jpの訪問者は主に女子中高生なのですが、
そのせいか、テンプレートを用意していても使われませんし、書式無視の投稿が
殆どです(ページが存在しない事を表す「?」の意味すら分かってもらえないの
で、「それは確かな情報だから?を外してください。」という様なコメントも多
いです)。
正しく投稿する為に覚えなければならない事があるとは言え、
覚えなくても投稿できてしまいますし、投稿する側としてはそれで何の問題も
ありません。要は使う側にその気が無ければシステム側で何をどうしようが解決
できる問題ではないと思います。だからと言ってそこであきらめる事が正しい
と言っている訳ではないのですが、例えWYSIWYGであっても期待通りに使っても
らえるとは現時点で思えません。

以下余談です。
VkDB.jpに限った話なのかもしれませんが、上記を書いていて思いついたのは、
テンプレートをもっと積極的に利用させる方法があると随分違うのかなという事です。
例えば

[[ライブドア]]の[[ホリエモン]]が[[アメリカ]]に行きなんたらかんたら。

という記述があって各ページが未作成の場合に、?をクリックすると期待する書
式のテンプレートが自動的に適用される機能とか。
(企業、人物、国では期待する内容は異なるハズなので、それぞれ別のテンプレー
トを指定したい)

[[ライブドア>>企業]]の[[ホリエモン>>人物]]が[[アメリカ>>国]]に行きなんた
らかんたら。

書式は適当ですが、例えばこんな感じ。そうする事で、?マークをクリックした
人がWikiの書式を目にする事になり、なにやらいろいろ書式があるんだなという
事は分かって貰えるという期待。

コミッタに関しては私も参加したい気持ちが無いわけではないのですが、
途中で放り出すわけにも行かないですし、プラグインなら好きな時に自由に
開発できるので、その差は大きいですね。
くわ こと くわはらたかお
オレノシロ…http://shiro.au-lait.net/
CGI・オ・レ…http://cgi.au-lait.net/
VkDB.jp…http://www.vkdb.jp/