[Fswiki-dev] Re: FSWiki4.0 への要 望

あき attin****@kk*****

あきです。

> 結局はFSWikiというよりHTMLはどうあるべきか、という話ですよね。

はい、私はそういう意味で拒否されているのかと思いました。

前にも書きましたが私は改行は不要だと思ってます。普通に文章を書いていて
段落の区切り以外で改行することがあるでしょうか?デザイン的な面ではある
かもしれませんが、それはテキストの装飾機能と同じ理由でFSWikiではサポー
トするつもりはありません。あとHTMLソースの挿入についてはプラグインを作
れば簡単にできることなので本体では対応しません。
に関してですが、私は、「段落内で改行することはある」と思っています。
デザイン的な面ではなく、文章の一部としてです。
(社名、部署名、名前、住所、電話番号などを並べて書きたいような場合等。
似通った固有名詞を併記する場合等。文章の一部を強調させたい場合等)
そう思っている人間に対し、上記の説明では役不足です。

> 私は<br>タグは「有害」であると考えています。正直言ってドキュメントの
> マークアップという観点からは不要なタグだと思っています。

この観点でしたら理解できます。

改行が文字で表現できれば良いのですが、あいにくタグ以外に表現法がないの
です。

> どうしても必要ということであれば、いしださんの仰るようにフォーマット
> プラグインとしてサポートするというのは1つの解決策になると思います。

はい。
先日まで、フォーマットプラグインの存在を知らなかった(申し訳ありません)
のですが、そういう手があることに気付きました。
(パーサ部分を直接書き換えてました)
私的には{{br}}プラグインはXですが、フォーマットプラグインなら◎です。
いずれにしてもPDF出力等は期待できない訳ですし、これなら問題ありません。