[Fswiki-dev] Re: パーミッションの推奨設定

kinsan freel****@nifty*****

パーミッションの問題ですので、プロセスがどういうユーザー
及びグループで実行されているかが重要です。

特に不特定のユーザーを対象としているISPなどのサーバーでは
グループパーミッションを活用していることってほとんど無い
と予想出来ますので、グループへのパーミッションは、Otherへ
のパーミッションと同じにしておけば良いと、私は考えます。

グループパーミッションについて、こう割り切ってしまうと、
後はどのユーザーでWebサーバーのプロセス(apacheのhttpdなど)
が実行されているかということですが、それは次の3つのいづれ
かとなります。

(1) suExecを用いるなどにより、CGIの所有者のユーザー権限で
  実行
(2) root権限で実行
(3) webサーバーデーモン用に用意したユーザーの権限で実行

(2),(3)の場合には、パーミッションだけから考えると、セキュ
リティーやプライバシーなどの問題が出る危険性がありますが、
chrootの機能を使い、かつ不適切なシステムコールやコマンド
が実行されない様にするなどの防衛策をきちんと取っていれば、
回避出来ますので、それらを含めてISPなどを評価すべきです。
(例えば、Niftyは防衛策で頑張っているやり方のようです。)

推奨のパーミッションという意味では、(1)の場合を想定して
おき、それで駄目な場合について、(3)の場合のパーミッション
を示しておけば良いのではないでしょうか。
( (2)の場合には、(1)の場合のパーミッションで問題なく実行
出来るでしょうから。)