[Fswiki-dev] Templateパラメータ設定の改善案

KG kg_soft****@yahoo*****

KGです。

以前、日記の方でも書いていましたが、Templateパラメータ周りの改良提案です。
(※パッチを添付)

事の発端は、サイトテンプレートにTemplateの項目をプラグイン等で独自に
増やした場合に、wiki.cgi へ修正を行わないと反映させることができない。。。
というものでした。

wiki.cgi に対して、なぜ修正が必要かというと、以下の記述部

$header_tmpl->param(MENU       => \@menu,
                    FRONT_PAGE => $top);
<<<< ここまで

において、固定で設定されているからです。

そこで、今回の提案は、この固定項目部を別途設定可能なようにする。
というものです。
こうすることによって、プラグイン側で任意の値をセットすることができる
ようになります。

Wiki.pm に対して、以下の2つのメソッドの追加となります。

sub get_template_param() {...}
sub add_template_param() {...}

呼び出し方は、以下の通り

$wiki->add_template_param("header.tmpl",
                    MENU => \@menu,
                    FRONT_PAGE => $top);

$header_tmpl->param($wiki->get_template_param("header.tmpl"));

add_template_param() では、以下のような指定もできる。

my $param = {MENU => \@menu, FRONT_PAGE => $top};
$wiki->add_template_param("header.tmpl",$param);

検討事項として以下のようなものがあります。
1.第一パラメータ名に<テンプレート名>を指定しているが、
  サイトテンプレートは固定ではない為、"site_tmpl"を用いている。
2.パラメータを add_template_param で設定した場合に、既に登録されている場合
  はどのように処理するか?(上書き or 破棄)

よろしくお願いします。
--
KG <kg_soft****@yahoo*****>
http://w1.makko.biz/~kgsoft/