[groonga-dev,02471] Re: [ANN] Groongaドキュメント読書会3

須藤です。

In <CANM+HhdkcSNT+awZk05DVTWATAROw8GxrJi3Jvv1UwqAY1sA=w****@mail*****>
  "[groonga-dev,02468] Re: [ANN] Groongaドキュメント読書会3" on Thu, 3 Jul 2014 13:00:44 +0900,
  Naoya Murakami <visio****@gmail*****> wrote:

> 先日は、わざわざ東京から来ていただきありがとうございました!
> ブログ書こうとして、下書きまでしておいたのですが公開を忘れてました!
> ブログを公開しました(*)!

> http://blog.createfield.com/entry/2014/07/03/125507

ありがとうございます!

開発者が補足・回答してもらえて便利!とあるんですが、これ、開
発者の側からみると、ユーザーのみなさんにはこのあたりのことが
まだ伝わっていなかったんだ、というのがわかって参考になりまし
た。「○○のときはこんな風にすればよい」というのをもっと共有
できるといいなぁと思います。

これは、「Groongaドキュメント読書会」でも思っていることです。
なので、実際に使っているユーザーの方の声を聞ける機会として参
加してよかったなぁと思っています。

そして、参加者の1人で長いことGroongaを使っている@shigeponさ
んの参加レポートはここですね。
  http://blog.shigepon.com/blog/2014/06/28/groonga-study-kobe-2014-06-27/

(Tritonnの頃からのユーザーで今はMroongaを使っているひげの人
も後で書いてくれるはず…!)

また、

  [groonga-dev,02439] Groongaの今後の開発への協力のお願い
  http://sourceforge.jp/projects/groonga/lists/archive/dev/2014-June/002441.html

への回答もありがとうございます!

導入時には、Mroongaの存在が大きかったんですね。
SQLで使えるというのは、これからもアピールしたほうがよさそう
ですね。

実際に使って実感するよいところは、機能面もそうですが、開発体
制やサポート体制での安心感も大きいんですね。最近は、リリース
関連の作業を手伝ってもらったり、ユーザーのみなさんが回答して
くれる頻度が増えてきていて、とても助かっています。このあたり
をさらに進められると、より多くの人に安心感を広められるんでしょ
うねぇ。どうすればよいかわかりませんが、広げられるといいなぁ
と思います。

「バグはむしろ踏みたくなる」は村上さんだからな気がしますね!

こうなるといいなぁは、思ってもいなかったものも、あぁこれねぇ、
と思うものもありますね。

プラグイン周りとドキュメント周りは「あぁこれねぇ」系ですね。
プラグイン周りの方はmrubyを組み込めばどうにかできるんじゃない
かと思うんですが、ドキュメント周りはまだいい案がないんですよ
ねぇ。

機能面でも「あぁこれねぇ」系がいくつかあるんですが、Solrの
Pivot FacetはDroongaで実現する予定(もう動くかも)のやつです
ね。他は、、、参考にします!

回答ありがとうございました!参考になりました。
他のユーザーの方も回答して開発に協力してもらえるとうれしいで
す。

株式会社クリアコード <http://www.clear-code.com/>

Groongaサポート:
パッチ採用: