[groonga-dev,02761] Re: Groongaのスコアリングの拡張性について

morit****@razil***** morit****@razil*****

森と申します。

そうですね。
scorerが評価されるときにはすでに全文検索を行う過程で得た値は消えてしまっているので、
できることに限りがあります。

grn_iiの中で処理した方が現実的だと思います。

おかげさまでgrn_ii_estimate_size()のバグも直ったので、
TF・IDFまではそれほど苦労せずに改造できると思います。

BM25については文書長を取ってこないといけないのですが、
現状ではそれを高速に取得する手段がないところが問題になります。

文書テーブルの方にトークナイズ後の文書データを格納できるカラムを作って、
文書毎の長さ・特徴量・スニペット等を高速に取り出せるようにしたいと
ずっと考えていたのですが実装できていません。

とりあえずは文書長のみを数値カラムに記録するだけで良いのかもしれません。

文書長ファクタに該当する数値カラムを指定できる仕組みまで実装していれば、
あとは文書を格納するときに一工夫すればBM25まで持って行けるのではないかと思います。

以上参考になれば幸いです。
独自パッチ、もしよろしければフィードバックいただければ更に幸いです!

よろしくお願いします。