[Hiki-dev] hiki (farm) のデータを cvs で保存

TAKEUCHI Hitoshi hitos****@namar*****

たけうちです。

かずひこさん、smbd さん CVS 周りのサポートありがとうございます。

Kazuhiko <kazuh****@fdiar*****> wrote:

> そうですね。plugin でできるように delete_proc なんてのがあったほうがいい
> のかもしれません。

update_proc をサポートしました。ついでに smbd さんからいただいたパッチを
プラグイン化して 00default.rb へ追加しました。

> # あれ? 同じことを追試しようと思ったら、「... というページはありません。
> # ぜひ作成してください」みたいなメッセージが出ずに、いきなり編集画面になっ
> # ちゃいました。仕様が変わったのかな?

いや、? をクリックした場合は昔から直接編集画面へ遷移してたはずです。ぜひ
作成してくださいになるのは、存在しないページに対する参照要求があったとき
です。

> やはり空のページがあってもしかたがないと思うのですが、対処するとしたら、

現在、空のページができてしまうのは「新規作成」→「ページ名入力」→「ヒス
トリーバック」というオペレーションだけのはずなんですよね。

#不細工な仕様ですが…

> 1. 新規ページ作成時にサイズが 0 なら保存というか作成しない。

かなり昔にかずひこさんから指摘された記憶があるのですが、メニューから新規
作成を選択して、ページ名を入力してしまうとその時点で touch して空ファイ
ルを作ってるんですよね。やはりこれがダサい感じ。

> 2. サイズが 0 のページはないものとみなす。

0 バイトで保存しようとして、かつ、管理者用パスワードが入力されなかった場
合には、なにもしないようにするのがいいですかね。

--
たけうちひとし <hitos****@namar*****>
http://www.namaraii.com/