[Hiki-dev:00637] インクリメンタルサーチプラグイン for Hiki

HOSONO Hidetomo h12o****@h12o*****

ほそのひでともと申します。

最近のHiki開発がアツいので、思い出してしまったネタです。

実は、以前から、「インクリメンタルサーチプラグイン」
<http://www.h12o.org/h12o/hiki/hiki.cgi?isearch.rb>というものをつくっていて、
私のHikiサイトでこっそり導入していたのですが、
(PRを兼ねて)こいつのデザインについて、
みなさんに相談させていただこうかと思っています。

        *       *       *       *       *       *

「インクリメンタルサーチプラグイン」とは、
ページ名だけを検索対象としたインクリメンタルサーチを
JavaScriptで実装したものをHikiのプラグイン化したものです。

通常の検索ページよりも目指すページをより素早く検索し、
ページ名がある程度以上分かっていて、
素早くアクセスしたい、という場合に威力を発揮します。

ですが、自分でつくってみたものの、コードの公開をためらっています。
<http://www.h12o.org/h12o/hiki/hiki.cgi?isearch.rb>
をご覧いただければお分かりいただけると思うのですが、

* 画面の占有面積が(まだ)大き過ぎる。小さくする方法はないか?
* 検索フォームから渡されるパラメータを
  Hikiに渡すためのCGIが1枚噛むのだが、この仕組みはダサい。
  go.cgiを廃止したいのだが…。
* 私は使いやすいと思うのだけれど、みなさんどうですか?

といったあたりで悩んで止まっている、というところなのです。

というわけで、みなさんからご意見をいただきたいと思っています。
特に、上記の問題に対するご意見を歓迎しています。よろしくお願いします。

        *       *       *       *       *       *

なお、「インクリメンタルサーチプラグイン」というのは、
2004年11月に行われた『WikiばなタイムVol.3』で考えていたものを
Hikiで実装してみたものです。詳しくは以下のページをご覧ください。

『WikiばなタイムVol3』
  <http://www.h12o.org/~h12o/hiki/hiki.cgi?Wiki%A4%D0%A4%CA%A5%BF%A5%A4%A5%E0Vol.3>
『WikiばなタイムVol3 デザインペーパー』
  <http://digit.que.ne.jp/wikibana/file/h12o-%A5%C7%A5%B6%A5%A4%A5%F3%A5%DA%A1%BC%A5%D1%A1%BC.pdf>
  『WikiばなタイムVol.3』で作成したデザインペーパー本体、PDFファイルで2ページ。
『WikiBana/VOL.3』
  <http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?WikiBana%2fVOL%2e3>

ほそのひでとも
WWW: http://www.h12o.org/~h12o/
GPG: 741B C3E1 91C6 054E D787  F32D 0501 EF4D DAE5 63DA