[Hiki-dev:00764] ユーザ管理対応への布石のコミット

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

現在の Hiki は、「管理パスワードによる管理者」「それ以外」という二つのユー
ザのモデルになっていますが、今後、より細やかな編集権限のコントロールなど
を視野に入れ、管理パスワード以外のパスワードによるユーザのログインに対応
させてコミットしました。

今のところはまだ枠組しかできていませんが、今後ユーザ名とパスワードのリス
トを入力できるような管理用プラグインを作っていきます。

従来の「管理」だったところが「ログイン」になり、そこで管理者パスワードを
入れることで「管理」メニューが現れます。管理者以外のパスワードを入れたと
きは、「管理」メニューは現れません。

ログインの形式は、ID とパスワードを入力するのが一般的だと思いますが、従来
のインタフェイスがパスワードだけだったこともあり、パスワードのみの入力に
なっています。

ついでに、auth_typekey プラグインでユーザ名をブラウザ側のクッキーに持たせ
ていたのを、サーバ側のセッションデータに持たせるように変更しました。

その他あちこちのコードの整理をするなど変更が大きいのでご注意ください。:)

お気付きの点があればお知らせください。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」