[Hiki-dev:00804] default スタイルの拡張

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

もし Hiki default スタイルの文法を拡張するなら、Hiki 0.8.0 リリースが最大
のチャンスだとは思いますので、今のところあがっているリクエストを整理しま
した。

http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/hiki-dev/2005-May/000757.html
[Hiki-dev:00758] テーブルの見出しセル(TH)

http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/hiki-dev/2005-May/000758.html
[Hiki-dev:00759] Re: テーブルのセル連結

http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/hiki-dev/2005-June/000800.html
[Hiki-dev:00801] comment行

このへんをとりこむと、従来のバージョンの Hiki で書いていた一部のテキスト
が意図と違う HTML になるリスクがあるわけですが、そのへんも含めて「これは
採用してほしい」「これは不要」などの意見があるかたはお知らせください。

なお、テーブルのセル連結については、Hiki-dev:00759 では

>  THのための「~」は,必ず「||」のすぐ後ろに記述,
>  rowspanのための「^」とcolspanのための「>」は,
>  「||」か「||~」のすぐ後ろに記述し,
>  「^」と「>」の数が連結の数を表します。
>  1つのセルに「~」,「^」,「>」の混在も可能です。

とありますが、'^^' で rowspan="2" よりは '^' で rowspan="2" のほうが直感
的というか冗長でない気がします。つまり、一つつなぐなら '^' でもう一つつな
ぐなら '^^' という感じ。

ご意見お待ちしています。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」