[Hiki-dev:00845] Re: <th> の表記

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

Kouhei Yanagita wrote:

> コミットされてからで申し訳ないのですが、
> ! が見出し <h?> なのだから、<th> もそれに合わせて ||! の方が分かりやす
> いかも?とちょっと思い付きました。

なるほど、これは説得力がありますね。まだ tarball を出したわけじゃないし、
TextFormattingRules を更新もしていないので、今なら変更オッケーかな。

あと記法で懸案になっているのは改行ですが、ゆきちさんに敬意を表して '~~'
でいくのか、00default.rb あたりで {{br}} を定義しておくか (FSWiki と同じ
らしい)、どっちがいいかなぁ。

前者だと、うっかり本文にそう書く場合があり (実際、fdiary.net wikifarm の
中でも ascii art で使われていた)、後者だと、プラグインが入れ子にできない
から例えば脚注の中で使えない、という懸念があります。

ちなみに、Hiki の文法の多くは、WikiWay という書籍の付録 A「構文の比較」に
ある「オリジナルの Wiki」「現在の Wiki」「本書における推奨記法」をベース
にしています。改行がそこに書いてあればそれを採用しているでしょうが、残念
ながらありませんでした。改行好きは日本の文化だったりするの?
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」