[Hiki-dev:00856] Re: ブロックプラグインとインラインプラグインについて

Kenta MURATA murak****@compl*****

むらたです.

Kazuhiko wrote:
> pre じゃないときは行末の空白は全部捨てたほうがいいのかなぁ。個人的にはどっ
> ちでもいいのですが、何か意見のある人はいますか? (ちなみに、テキストの先
> 頭と末尾の空行は捨てています。)

参考までに:

TeX では,
(1) 連続するホワイトスペースは1つにまとめ
(2) 行頭のホワイトスペースは無視し
(3) 行末の改行は1つの空白へ置き換わり
(4) コマンド後の空白は無視
していたと記憶しています.

pTeX は上記の (3) が「行末の改行を無視」に変更されます.

分かち書きされない言語で問題になるホワイトスペース文字の取り扱いについて
何らかの基準ってあるんでしょうかね?

# 多言語化するとき困る気が・・・

--
Kenta MURATA