[Hiki-dev:00863] Re: 行末のホワイトスペース文字の取り扱い

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

At Thu, 23 Jun 2005 14:43:19 +0900 (JST),
zunda wrote:

> そういうわけで、見栄えからすると行末の空白は捨てても問題ないと思います。
> が、Hikiは行末の改行も捨ててしまうので、行末に空白を書いておかないと、
> 改行の前後の英単語がひとつの単語としてレンダリングされてしまう、という
> 問題があったのでした。つまり、行末の改行と空白と両方捨ててしまうとラテ
> ン言語では使えなくなっちゃいます。

えっと、いつの頃からかは忘れましたが、今の Hiki では改行は捨てていません。
もちろん空白に置換もしません。なのでブラウザがお利口なら "あああ\nいいい"
は "あああいいい" のように表示されます。

> そういうわけで、上に書いたように空白はどうでもいいけど改行を捨てちゃう
> のは良くない、と思いました。

というわけで、ラインごとに rstrip するかどうか、というお話になりますので、
特に問題がなさそうなら rstrip することにします。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」