[Hiki-users 37] Re: HikiFarm での hiki/repos/ はどこ?

青木太一 taich****@is*****

柳田様、的確なご返答ありがとうございます。
おかげさまで解決しました。

> hikifarm.conf で
>  # Hikiのインストールパス
>  hiki = '/home/foo/src/hiki'
> という項目が、Hiki のアーカイブを展開した場所
> になっているか確認していただけますでしょうか。
> この場合は、/home/foo/src/hiki/hiki/repos/*.rb が require されます。

ご指摘の通りでした。Hikiのインストールパスが
/home/taichi-a/hikis-data
なのですが、hikifarm.conf.sampleに惑わされて末尾に余計な"/hiki"をつけて
/home/taichi-a/hikis-data/hiki
としてしまっていました。

お伺いした問題点はこれで解決したのですが、
そのあともHikiFarm設置にいたるまでてこずったので
一応書いておきます。

インストールディレクトリのパス修正後も
Internal Server Errorが出たのですが、
インストールディレクトリがWorld writableでInsecureだったので
chown -R 755 apache /home/taichi-a/hikis-data
としました。

hikiconf.rbにおけるrubyのパスを自分の環境に合わせました。
(Farmでない通常のHikiでは設定する必要がなかったので見逃していました)

データディレクトリのパスもインストールディレクトリ同様に
最後に不要な"/hiki"をつけていたので取り除きました。

以上の処置でHikiFarm設置に成功しました。

0.8.1へのupgradeはもうちょっと慣れてからにします。
ありがとうございました。

---//- 奈良先端科学技術大学院大学情報科学研究科博士前期課程2年
--//-- 青木太一2005
-//--- 学校関連:taich****@is*****