[jbug-trans 146] Re: 翻訳ガイド

Back to archive index

Fusayuki Minamoto miki.****@nifty*****
2006年 4月 8日 (土) 11:38:26 JST


小林さん

作業のお願いです。
インラインで書きます。

>・予約表をどこで管理するのか
> JBossWikiがよいですね。
> 現在jbug.jpトップにあるステータス表も
> JBossWikiに移したらどうでしょう。
> JJBugメンバに翻訳プロジェクトをアピールする意味では、
> 何かトップページに書いておいたほうがよいとは思いますが。

JBossWikiに予約表&ステータス表のページを作ってもらえませんか。
作業が終了したらページのURLを教えてください。

>・ドラフトの公開方法
> 前提として、ドラフト公開はJJBugのメンバに向けたもの、ですよね。

Yes.

さらに、jbug.jpで公開後はメンバ外からもレポートが来るので、
その報告先も考える必要があります。

> 公開方法としては
> 「JBossWiki」・・・原文、訳の併記が可能。注釈が付けやすい
> 「SourceForgeの文書管理を使う」・・・任意のファイルフォーマットで公開可能。
>  イメージ参照がうまく出来ない
> 「デモプログラムならJJBugのサーバでホスティング」
> が挙がっていますが、まずはどれもアリ、でいいのではないでしょうか。
> # ホスティングはサーバ運営の問題をクリアしないとだめですが
> 優劣は実際に試してから判断する、ということで。
> 用意が出来ればjapan-jbug-member-mlに告知する。

これをWikiページにまとめてもらえませんか。

>・校正の方法(報告先)
> これが難しいですね。本当はtrans-mlに送って欲しいですけど、
> 皆にmlに入ってもらうわけにも行かないですから。
> 将来的にはフォーラムで報告してもらえば問題ないと思います。
> 今は暫定的にmember-mlで報告してもらうというので、、、ダメ?

これもWikiページにまとめてもらえませんか。

>・最終リリースの方法
> JBoss Inc.へは、著者に送付してコミットを依頼。
> JJBugではSourceForgeのCVSにはコミットしますけど、
> 最終的な公開はjbug.jpに翻訳成果物ページを用意して
> そこに置けばよいですね。

これもWikiページにまとめてもらえませんか。

メールだと埋もれてしまうので、Wikiページにまとめて、
それをベースに議論&修正しましょう。

方法が決まっていないものはリンクにして?を残しておいて、
後でそのページを作成できるようにしましょう。

翻訳TODOのような未解決事項をまとめたページを作ってもよいですね。

Miki

----
皆本 房幸 <miki.****@nifty*****>
http://d.hatena.ne.jp/neverbird/about



Japan-jbug-translators メーリングリストの案内
Back to archive index