[LE-talk-ja 48] Re: ISO-2022-JP-MS について

NARUSE, Yui narus****@airem*****

成瀬です。

Kazuhiro Kazama wrote:

> NTT DoCoMoのiモードのページを見れば,Shift-JISやUnicodeでどの部分に割
> り当てられているかがわかります.ただし,割り当てられている領域は,それ
> ぞれ外字領域,私用領域です.

各社のサイトでShift_JISとUnicodeの対応は見ました。
ここで「これの対応表」と言っているのは、各社絵文字同士の対応ですね。

と、「携帯の絵文字対応」と言った場合、ベンダごとに閉じた中で、
Shift_JIS と Unicode の間でだけ変換できればいいのですかね。

> これらの文字をUnicodeに正式に収録する提案は,Apple ComputerやMicrosoft
> などからもおこなわれたですが,拒否されたようです.実は私も打診したこと
> があります.私の口からは理由ははっきり言うことはできませんが,実際にど
> のような文字が収録されているかを…特に未公開領域に…見て頂ければ,収録
> できない理由はすぐ推測できると思います(謎).衝撃です.

えーっと、調べてみたのですが、ぴーな絵文字ですか?(謎
いつ収録されるのかなーと思ってはいたのですが、無理そうですね、残念。

ぴーな絵文字以外にも理由があるのでしたら、わたしもHTMLを見てみたいです。

> こちらは文字としてではなく,単なる絵として扱われていた記憶があります.

これの意図は絵文字番号(絵文字画像のファイル名の番号)同士で、
対応がなされている→ベンダ横断な変換ができる、という意味です。

っと、auによる au と i-mode の対応表もあるのですね。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/icon_i_k.html

--
NARUSE, Yui  <narus****@airem*****>
DBDB A476 FDBD 9450 02CD 0EFC BCE3 C388 472E C1EA