[JM:00083] Re: [POST:RO] GNU_findutils find.1

長南洋一 cyoic****@maple*****

長南です。

みなさんのおかげでようやく校了までこぎつけました。お礼を
申し上げます。年末でお忙しいでしょうが、登録をお願いします。
xargs の原稿はそのうち投稿します。

まだちょっと気になっているところもあります。たとえば、
・ TESTS/判別式はどうだったか。Web を見ていたら、「検索条件」
   と書いているページに出会いましたが、この方がピンとくる
   のではないか。
・ 「( ) や ! や , のような演算子も引き数であり、前後に空白が
   必要だ」、と注を入れるべきではなかったか。
・ 余計な訳注がなかったろうか。訳注に間違えたことを書かなかった
   ろうか。

そんなわけで、しばらくしたら、手を入れるかもしれません。
みなさんも気がついたことがあったら、お知らせください。

ちょっと雑談。
-delete というアクションは変、というか強力すぎませんか。
たとえば、一般ユーザの testdir ディレクトリ以下に自分のファイルの
ほかに、root 所有のファイルがあったとします。そんなとき、
一般ユーザの資格で

  $ find testdir -type f -delete

を実行すると、自分のファイルだけでなく、root 所有のファイルまで
消去されてしまいます。

--
長南洋一