[Maple-user: 103] Re: html_checkboxesについて(Re: はじめまして)

TAKAHASHI Kunihiko takah****@knosp*****

高橋(kunit)です。

既に市橋さんからフォローがはいってますので、要点のみフォロー。

Technology Butler <tec_but****@yahoo*****> wrote:

> こんな感じです。
> [Validate]ではじかれて、そのままA.html(アクションA)に制御が移る
> と思っていますが違うのでしょうか?

アクションBのViewセクションで「input = A.html」と書いても
あくまでもアクションBの処理の後に A.html を使って表示する
ということであって、アクションAに制御が移るということでは
ありません。

なので、checkboxを表示するために必要な処理をアクションAでは
やっていて、アクションBではやっていないということであれば、
アクションBでもやってあげるというのが一番簡単な解決方法かと。

いや、それでは冗長になってしまってやだ!ということであれば、
以下のようにすればアクションBからアクションAへ制御を移すと
いうことも可能です。「action:○○」と書くと処理を
アクション○○へ移すということになります。(そのかわり、
違う地雷を踏むことになるかもしれませんが・・・)

--- ここから

[View]
success = "B.html"
input = action:A

--- ここまで

#やっぱり、A.htmlを使う=アクションAに制御が移るというふうに
#みえますかね。このあたりも踏まえてドキュメント強化だな。
---
TAKAHASHI Kunihiko
KNOSPEAR Inc.