[Maple-user: 117] Re: [personal] Re: Validate結果による動きの指定

TAKAHASHI Kunihiko takah****@knosp*****

高橋(kunit)です。

On Thu, 20 Oct 2005 20:54:12 +0900
hashimoto <hashi****@yahoo*****> wrote:

> 橋本と申します。
> この話題、非常に興味深く読ませていただきました。
> さて、
>
> で取得できるのですが、メソッドとして
> getMessages()
> だと、やはりActionCのエラーしか取得できないようなので (間違ってます?)
> 別のメソッドがあると嬉しいなぁと思いました。

複数のActionからChainされるActionでのエラーメッセージ取得をどうするか
というのが悩ましいところになるかもしれませんね。

つまり、ActionChainをしたときにエラーが入っているのはどのActionのもの
なんだという特定をどうするかというのがありますね。

それが特定できるのであれば、getMessagesByName("ActionB")みたいなものでも
いいかもしれませんが、それでいけないことがありそうですね。

正式版リリース当時はErrorListが単独で存在するのではなくて、Action毎に
存在した方がいいだろうと思っていたのですが、必ずしもそうなんだろうかと
今は考えていたりします。

エラー処理に関しては、もう少し強力で統一的なものができないかを検討
していきたいと思います。
---
TAKAHASHI Kunihiko
KNOSPEAR Inc.