[Maple-user: 274] Re: ディレクトリ構成変更したい

Kamito updoo****@gmail*****

こんにちは上戸です。

自分の場合ですと、htaccessなど触るのが面倒ってのとmapleを使いまわす場合も(Ethnaとか他のフレームワーク使う場合も)考えて以下のような構成で運用したりもしました

user_home
 ├ framework
 |  ├ maple-3.1.0
 |  ├ maple-3.0.1
 |  └ Ethna
 ├ webapp
 |  ├ app1
 |  | └ actionやtemplateなど
 |  ├ app2
 |  | └ 同じくactionとか
 |  └ app_ethna
 └ htdocs
    ├ htdocs1
    |  └ app1のエントリポイント
    ├ htdocs2
    |  └ app2のエントリポイント
    └ htdocs_ethna

みたいな感じです。
肝は市橋さんも仰ってますが、webapp/app1などのmaple.inc.phpの設定でしょうか。
後はhtdocsに置いたエントリポイントにも適切にmaple.inc.phpの位置を設定してあげることですかね。

>coreディレクトリ等 => MAPLE_DIR
>action => WEBAPP_DIR
>各classディレクトリ => COMPONENT_DIR
>templates等 => TEMPLATE_DIR or SMARTY_TEMPLATE_DIR or
>FLEXY_TEMPLATE_DIR(ビューによって参照するものが変わります)

MAPLE_DIRにはframework以下のいずれかのmapleをセット。
generator使う場合にも、generate.phpで適切なmaple-generate.inc.phpを指定してあげればいいはずです。
個人的にはmapleを簡単に切り替えたりできるので重宝してました。
component系は他フレームワークとかでも使えるように作ってあれば、これまた別に切り出すのもできそうですね。
後はsmartyも外に出してSMARTY_DIRで指定してあげるとか。

どちらにしろmaple.inc.phpで結構柔軟に対応できると思います。

ご参考になれば。