[Maple-user: 490] MAPLE の文字コード変換について

t_tani_0426****@ybb***** t_tani_0426****@ybb*****

谷です。
お世話になっております。
現在MAPLE3.1.1を使い携帯対応サイトの開発を行っています。
その際に、文字コードの自動変換で頭を悩ませています。

//入力文字コード
Shift_JIS

//内部文字コード
EUC-JP

//テンプレート文字コード
Shift_JIS

という設定なのですが、
絵文字をタグ(%F89F%)などに変換しDBに保存するまでは
問題ないのですが、出力する際にDIなどでタグからShift_JIS
バイナリに変換したものを
MAPLE内部でもう一度Shift_JISにエンコードしているので、
絵文字が正しく表示されません。

一時的に内部エンコード処理をさせなければ解決すると思うの
ですが、
どの部分でそれを行っているのか分かりませんでした。
これはどこで行っている処理なのでしょうか?
他にも何かいい解決法がもしあるのならば、教えて頂けません
でしょうか?

よろしくお願い致します。