[M+ OUTLINE FONTS 636] Re: xz 圧縮について

Masato Hashimoto cabez****@gmail*****

こんばんは橋本です。

On Wed, 31 Aug 2011 21:43:59 +0900 (JST)
coji morishita <coz****@under*****> wrote:

> こんにちは森下です。
>
> 先ほどチューリヒの写真家から、
> 「tar.xz 圧縮で配布してくれると助かる、日本のインターネット環境は
> 素晴らしいが、他の国はそうもいかんのよ。考えてみてくれ。」(超意訳)
> とメールが来ました。以前も圧縮形式の件でご提案をいただきましたが、
> そろそろ時期的にいかがでしょうか?
> GNU tar のサポートがあれば互換性も安心な気もしますが。
>
> # Mac OS X は bdstar なので、自分は xz と GNU tar を用意する必要があります。
>
> 各環境のユーザ向けにフリーの解凍ソフトのリンクを用意する程度で大丈夫?
> [...]

問題ないんじゃないでしょうか。bsdtarも本家の方ではxzをサポート済みですし。
多分一番影響を受けるのは、圧縮するcozさんの方だと思います。
体感的に解凍時間はあまり変わりませんが、圧縮時間は明らかに長くなります。
その程度だと思います。

xzにすると、-9 指定で、TESTFLIGHT042あたりで約20MBになります。
--
HASHIMOTO, Masato