[MUSASHI-users 65] Re: 【バグレポート】libiconvへの依存が残っています

Yukinobu Hamuro hamur****@adm*****

羽室です

>補足でも書きましたが
>羽室先生のrebuildされたPCにlibiconvはインストールされていますか?
はい、しております。

>1.0.3-pre1をインストールされていた環境では
>(この対象が少ないので無視しても良いかもしれません)
>libiconvがPCにインストールされているはずです。
>その状態でrebuildするとconfigureではiconvを探すのでOKなのですが
>実際のコマンドをbuild時になぜか -Iされてます。
こちらではlibiconvがある状況でも、-I、リンクはされません。
そちらと少し結果が違うようですね。
いろいろと試してみます。

>少なくともlinuxで言えば
>glibc-2.2.x以降のバージョンであれば
>libiconvは必ずしも必要ないはずです。
># glibcに含まれるiconvで機能不足な何かがあればlibiconvの方が
># 必要になる事は十分考えられます。
なるほど。
今のところは問題なさそうですね。

>.soが必要になるかはまた別ではないでしょうか?
>glibcのiconvはlib化はされていません。
>あくまでiconv()のみです。
Cygwin環境では必要という意味です。

>わかりました。
>libiconvのない環境では問題なくrebuildできましたので
>大勢に問題ないと思います。
>お騒がせしました。
一応、libconvがある環境でもOKなように頑張ってみます。

ありがとうございました。

----
Yukinobu Hamuro  hamur****@adm*****