[MUSASHI-users 516] Re: MacOSでの MUSASHI 利用

MACHINO Satoshi machi****@yendo*****

まちの です。

tadashi nagao <tadas****@nagao*****> wrote:

> 普段 使っているLinux は、EUC ベースなんで、できるだけ
> EUCでやりたいわけです。

それは、お使いのLinuxの環境のLANGがEUCという事であって、
MacOS XでMUSASHIをbuildして使いたいのであれば、
MacOS XのLANGに合わせないと、メッセージなどが
文字化けすると思うのですが?

Linuxでも最近のディストリではdefaultのLANGはUTF-8であるモノも多いです。
正確にはLANGというよりcharsetですか。

> まだ、何も設定しているわけではないです。

MacOS Xの標準環境のLANG(charset)に合わせてbuildすべきだと思います。
たぶんシステムと異なるcharsetでbuildしても
MUSASHIで日本語を一切使用しないのであれば
問題ないかもしれませんが...

--
まちの
machi****@vinel*****