[Senna-dev 320] Re: 分かち書きとN-gramインデックスを両方一緒に使える?

Tasuku SUENAGA a****@razil*****

末永です。

> たとえば--without-mecabを付けたSennaを組み込んだMySQLで
> テーブルに対しcreate fulltext indexしたとき、
> 作成されるインデックスはNgramでしょうか?
> (こちらで試したらselect時0件しか返らなくなりました)
--without-mecabの有無にかかわらず、
デフォルトでは形態素解析を用いたインデックスを作成するように
なっております。

というわけで、
--without-mecabを指定したバイナリで、
USING NGRAMを指定し忘れると、
内部でmecabを呼んでエラーとなり、
空のインデックスが作成されると思います。

> alter table table_name add fulltext using ngram (column_name);
> だと、Ngramインデックスの再作成ができるようですが
> (Ngram)インデックスの再作成や追加作成はこの書式で行っても平気でしょうか?
大丈夫です。
CREATE TABLE時にインデックス付与をしてもいいですし、
既存のデータに対してalter table/create fulltext indexをしてもいいです。

--
末永 匡 <a****@razil*****>
(有)未来検索ブラジル http://razil.jp/