[tDiary-users-talk: 0326] Re: spam フィルタの使い方

SHIBATA Hiroshi h-sbt****@nifty*****

柴田です。

> 検索エンジンが指定されているのは、「ホスト」を「リファラ」について判定する
> フィルタの初期設定のなごりです。結局、tDiaryに組み込む時に「IP」と「リファ
> ラ」の判定については採用しなかったにもかかわらず、そのような設定が残ってし
> まいました。
>
> この辺の初期設定も見直そうと思います。

すみません、バグ修正のためソースを読み返していたら、「リファラ」フィルタの方は
「採用していない」と書きましたが、実は採用していました。

そのため、初期設定で検索エンジンを指定するのは現状維持ということにしました。
(検索エンジンからのアクセス全てについてDNSBLの方に問い合わせてしまうため)

--
SHIBATA Hiroshi mailto:h-sbt****@nifty*****
URL:http://www.hsbt.org/