[Tep-j-general] Re: osCommerceの拡張機能に関して

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

> 1.のクレジットカード決済ですがデモでは一連の処理が出来ことを確認いたしました。
> そこで今回Zeusと契約したいと考えておりますが、支払モジュール設定を見る限り、
> Zeusモジュールが見あたりません。
> これはZeusでのカード決済は出来ないということなのでしょうか。
> もしくはZeusモジュールを追加することにより設定が可能なのでしょうか。

Zeus用の決済モジュールを作る必要があります。
この種の決済モジュールは、海外の決済サービス用のものがたくさん
あって参考になります。Zeusの仕様が公開されていれば、
それほど難しいものではないと思います。

> 3.のショッピングポイントの件ですが、osCommerceのドキュメント等で探しましたが
> 見つかりませんでした。
> 購入金額に応じて会員にポイントを付与し、たまったポイントで景品交換もしくは
> 商品の購入ができればいいのですが、osCommerceでこの機能を追加することは
> 可能でしょうか。
> もし可能でしたらどのようにすればよろしいでしょうか。

Contributions にポイントのモジュールがあるかどうかは知らないです。

ポイント管理は、ポイントを累積するだけの簡単なものもありうるでしょうし、
ポイント付与率の設定、ポイント還元のタイミング、有効期限管理など、
まじめに取り組むと結構いろんな機能が必要ですね。

# そんなモジュールを作ったとしても、osCommerce本体に関わる部分が多くて、
# 簡単に組み込むというわけにはいかないみたいです。

私のほうでも、必要があって現在検討中です。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****