[Tep-j-general] Re: Yahoo 検索について

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

NOBI さん:

> はい。サイト全体ということに加えて、私のほかのサイトのほうも
> すべて検索できなくなっている状態なので困っています。

YSPのインデックスに加えられやすくするためには、
Yahoo!JAPANはもちろんですが、DMOZへのディレクトリ登録も
効果があるかもしれないということです。

> スパム判定とはどういうものですか?同じキーワードが複数のページに
> あると理解してよろしいのでしょうか?

いえ、スパム行為にもたくさんありますが、
ユーザから見えないキーワードをページにたくさん埋め込んだりとか、
そういったものです。

  検索エンジンスパムとは?
  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ysearch/slurp/slurp-11.html

アクセスログを見ると、ロボットが来ている様子が確認できますが、
ロボットがrobots.txtだけ見てすぐに帰るのはYSPにスパムと認定されて
ペナルティを受けているからだという説があるそうです。
(未確認です。)

osCommerce一般の話としては、
Googleでは(サイト内においても)リンクのされ方を重視するので、
osCommerceで構築したサイトは適していると思うのですが、
YST向けには、トップページにもまとまったテキストを
用意した方がいいのかもしれません。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****