[Tep-j-general] Re: IEの文字化け&osCsidに関して

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

"S.Ishimori" <ishim****@peach*****> wrote:

>  キャッシュをクリアしても同様の状況になります。
>  どういうことなんでしょう....

cookieのせいだと思います。

osCのスクリプトに最初にアクセスしたとき、リンクにはセッションIDが付加さ
れるようになってます。

で、セッション管理にcookieを使う設定になっており、かつブラウザがcookieを
受け入れるようになっていれば2回め以降のアクセスはcookieでセッションIDを
やり取りするんですけど、

>  ・サイトに初回接続すると、必ずURLにosCsidが付く。
>   →この状態でページを遷移していくと、osCsid付きでそのまま処理が継続
>    してくい。(文字化けしやすい。)

↑こちらの状況ではハナからHTMLが正常にブラウザに渡っていない(文字化けし
てる)→いつまでたってもcookieを正しく設定する事ができないため、「そのま
ま遷移する」状態に陥るんじゃないでしょか?

>  ・サイトに初回接続した状態で、リロードするとURLにosCsidが付かない

↑こちらは上記の逆ですね。

要するに、この動作も最初の

「(デーモンの設定不備による)文字化け」

の延長って事なんだろうと思います。

はまだ