[Tep-j-general] Re: Re[2]: NP後払いサービス用の支払いモジュール

George Nakamura maste****@shopn*****

中村です。

OSCとは直接関係ない話題に突入してしまいますが、一言だけ。

>上記が気になりました。NP後払いサービスはあまり魅力的では
>ないのでしょうか?手数料が5%とられるというのが多分お客様
>は抵抗があるのではと思っているのですが。
>
>せっかくコメントをいただきながら、導入に躊躇しています。

私のところでは、NP後払いは重宝しています。
基本的に買う立場から考えると後払いは重要と考え、当初から後払いを採用しています。
通常の後払いだと、商品お届→入金のお願い→入金確認→催促→催促→・・・となっ
てしまい、結果的にはどうしても未回収金が発生してしまいました。電話・メールで
も連絡が付かなくなったお客様もいらっしゃいますし、精神的な負担が徐々に大きく
なっていきました。 特に金額が大きな初回のお客様がいらっしゃるとドキドキで
す。(^_^;
私も、当初5%の手数料+請求書送付手数料が負担になるのではと考えていたのです
が、未回収金額と回収に要する労力を考えて導入するに至りました。(コンビニ払い
が使えるのもメリットでした)
今では、何の心配もなく商品を発送出来ますので助かっています。(実際、たまに与
信が下りないお客様がいらっしゃいます。これらのお客様の場合、支払方法の変更を
お願いすると大抵返事が返ってきません。未回収が増えるところだったかと思うとゾ
ッとしたりします)
まあ、与信金額の上限があまり高くないとか、販売の際に毎回与信審査が必要だとか
の不便さはありますが、お勧めできないことは無いと思います。
うちの売り上げのうち7割くらいはNP後払い、2割クレジットカード、1割代引き
って感じです。
ちなみに、一定金額以下のお買い上げの場合、後払い処理手数料を一部お客様にもご
負担いただいています。