[Tep-j-general] Re: mozillaでアクセスすると・・・

sho okuda oryuk****@infos*****

Hi,

sho です。

田村さん、私の説明の勘違い&足りない部分の補足ありがとうござ
います。

その後私なりにちょっとテストしてみました。しかしその結果が意
図していたものと違うのでちょっと混乱しています。以下に記しま
すのでアドバイス等頂けると幸いです。

まず言語の優先順位を確認するため田村さんが示されていたテスト
用のphpファイルを使いました。

私が常用しているブラウザ mozilla 1.6 を見てみると。
ja,en-us;q=0.7,en;q=0.3

これは日本語(ja)が最優先言語ということだと思いますし、正に設
定通りです。しかし、知り合いのosComショップ・サイトを見てみると
(私のものは既に例の修正がされているので正しくテストできない為)
英語表示になってしまいます。

今度はIE6(日本語版)でテストしてみました。最初問題なく日本語で
表示されました。言語テストでは ja のみが表示されました。

次に英語(US)を追加してリストのトップに起きました。テスト結
果は en-us,ja;q=0.5 です。ショップを見ると英語表示。予想した
通りです。

今度は日本語を言語リストの最上位に置いてみました。テスト結果
は ja,en-us;q=0.5 です。ショップの結果は...英語です。

ッハと閃いて、mozilla の言語リストから英語を削除して日本語の
みにしてみました。ショップの結果は...見事日本語表示です。

書いてやっと自分でも飲み込めてきたのですが、これって言語リス
トに英語があると如何なる場合もそれが最優先されてしまうってこ
とでしょうか...

もしそうだとすると、ちょっと(多分本当にちょっとだけ)困るな〜。

> 問題は、日本語以外のユーザをどの程度重視するかということでしょうが、
> 英語だけを使うユーザでPCに日本語フォントが入っていない場合には、
> 上のような手段で強制的に日本語を表示させると、文字化けが起こりますね。
> そのようなショップでは買い物をしてもらえないのではないでしょうか?

私の場合、逆(?)に言うと、日本語のユーザをどの程度重視するかっ
て事にもなるか...日本語をディフォルトで表示したいのに、英
語で表示されてしまうとお客さんの立場からすると不便を感じない
かな〜とも思ったりします。

私はオーストラリアでこちらに滞在している日本人向け(要は日本
語で)のショップ運営の手伝いをしております。オーナーの意向で
現時点では「日本語以外のお客さん」は対象外でショップを立ち上
げました。しかし場所柄、将来的にはマーケット拡大の可能性を残
そうと言うことで、英語表示部分は削除せずそのままにしておりま
す。

この問題はスタート時より気付いておりまし。これが客さんにどの
位影響が出るか図りかねましたが、統一性という事で例の修正を施
し日本語表記オンリーにしました。

因みに管理画面の[ローカライズ]-[言語設定]で日本語以外の言
語を削除しても英語訳ファイルを残しておくとこの問題は発生しま
す(確かそう。ちょっと記憶が曖昧。間違っていたら御免なさい)。
ショップ画面で言語の切り替えBOXが表示されない為、かえって問題。

osCom がお客さんの優先言語に従って表示画面を選択してくれるな
ら、お客さんの使い勝手という点で嬉しい機能です。しかし、どう
も上手く動いていないような...。私にとってはosComはまだま
だ分からない部分が多いにで、煮え切らない言い方になってしまい
ますが、そんな気が...

私、どこか読み違えてます?

> ひとつの手段として、osCommerceに入る前のサイトのトップページで、
> 画像で [英語(English)]-[日本語(Japanese)] のようなボタンを
> 用意して、言語を切り替えるという方法もあると思います。

私も多言語サイトは結局こういう手になると思います。

ウダウダと長くなってしまいました。すみません。
しかしその割には大事な部分を端折ってしまって分かり難くなって
いるような気がして、ちょっと自己嫌悪ですがよろしくお願いしま
す。

sho

sho

ベッカムだけじゃない! 戦うオトコを観なくっちゃ by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/tv23.html