[Tep-j-general] Re: product_info.phpでのメーカー名表示について

Katsunori IMAI imai****@glatt*****

今井です。こんにちは。

hamada <bungu****@leo*****> wrote:

> $ myisamchk /var/lib/mysql/DATABASE/manufacturers.MYI
>
> として調べてみたところ、

> となりました。

check table で試してみましたが同じ結果でした。MySQLのマ
ニュアル読むと auto_incrementフィールドは、0 や NULL は
ダメみたいですね。
仕様上ダメなものを動くからといって使っていると、将来痛い
目にあうことも多いので、

manufacturers_id=0のレコードを作る方法は無しということで。

失礼いたしました。

> あ、そうか。メーカーとして「メーカー無し」が出来ちゃうんですね。確かにそ
> れは、ちょっと邪魔っけかもしれません。

「メーカー無し」でくくりたい(検索等したい)のであれば、
管理画面からメーカーとして「メーカー無し」をつくって、
 [メーカー名:--なし--] (manufacturers_id=0)
の商品を作らなければよいですもんね。