[Tep-j-general] Re: index. phpへの組み込み

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

"Shin Noguchi" <boss****@switc*****> wrote:

> HP作り初心者でもセットアップ出来てしまうというのを
> 聞かされて今更ながらOSCommerceってすごいなあ
> と思います。

osCはインストーラーがちゃんとしてますから、定型的な環境ならクリック数回
でちゃんと動く→

「まず動かして、それから理解する」

というやり方にも耐えられるのは本当にスゴイなぁ、と思います。

これなら“とにかく、とりあえず動かし”て、気になるところを順次勉強して直
して行くというやりかたも「アリ」だと(^_^)

> もし本当に高瀬さんがHPも初心者でOSCommerceを
> 使って本気でネットビジネスを立ち上げたいのなら
> アウトソーシングで何処かにお願いしたほうが
> お金も時間もムダにならないと思います。

2年前の当方は、ホントのど素人でした(^_^;) PHPなんて見たことも聞いたこ
ともなかったし、サーバやLinuxの知識も皆無でした。多少HTMLの読み書きが出
来たのは、全てHPビルダーのお陰(^^;;

「素人はムチャするな。本気で仕事する気ならプロに任せろ」

というのぐちさんの論には当方も大きく頷くところがありますし、そういった事
を生業にされてる「プロ」の方がココに沢山おられる事も知ってるのですが、世
の中には当方のような

「まぁ、勉強もかねて試しに一寸やってみるか」

的にお気楽なヒト(^^;もたまに居たりしますので、

「ネットビジネスを始めようってなヒトは皆本気で、目がツリ上がってる」

と、画一的に決めてかかるのもどうかなぁ、と。

特にosCは初期投資の敷居が低いので、「試しにやってみよう」ってなヒトが入っ
て来易い環境だと思う→「素人は手を出すな!」式の論理には、ちょっと反駁し
てみたくなります。

勿論当方も「エラーが出ます」だけでなんとかしてくれとか言われると、正直途
方に暮れる部分が無い訳でもないんですけどね(^_^;)

でもまぁ、誰にも何にも最初はある訳ですから。

「訳解らん」でスルーされちゃうと次が続きませんし、当方になんとか出来る程
度の事であれば、極力なんとかしてあげたいと思ってます。それこそ以前、当方
がココの先輩方にお世話になったように。

(ただし、当方の能力限界は今なお低く、さらに“シカトされると根に持ってシ
カト返しを試みる”傾向があることはまったく否定出来ない:^^;)

急いでるヒトは急いでるなりの手段を取ればいいと思いますけど、「誰も彼もが
急いでる」と決めつけるのもちょっとどうかくらいは思うです。ハイ。

はまだ