[Tep-j-general] Re: どこまでが無料?

Hajime Yamamoto yamam****@ytw*****

山本と申します。

>こんにちは、宮川です。
>
>ちょっと素朴な疑問が頭に浮かんだので質問します。
>(以前にも似たような質問はあったと思います。)
>http://designload.jp/
>などでosCommerceのバックグラウンドイメージを
>変更したり、php自体のレイアウトを改造して売って
>いますが、こういうのはGPL違反にはならない
>のでしょうか?

GNU 一般公衆利用許諾契約書の冒頭に
「私たちがフリーソフトウェアと言うとき、
それは利用の自由について言及しているのであって、
価格は問題にしていません。 …」
とあるように販売自体は問題ないのではないでしょうか。

>個人的には付属のFlashイメージ等(デザイン部)が
>有料と解釈すれば、これも有りかなと思います。
>
>そう考えると、これを購入してFlashイメージを削除
>して公開しても、当然良いことになると思うんですが
>その場合にはページのレイアウトに大きく影響する
>バックグラウンドイメージなどの扱いはどうなる
>のでしょう。というか、お客が金を出して買った物
>だから、Flashイメージも削除する必要など無いと
>いうことで良いのでしょうか。

http://designload.jp/ の 利用規約 第二条には
グラフィックデータ等の変更する権利の自由が
謳われています。

以上

有限会社ヤマモト・ツール・ワークス
山本 肇
E-mail :yamam****@ytw*****
Web    :http://ytw.co.jp
Tel    :03-5377-1910
Fax    :03-5936-2230