[Tep-j-general] Re: 検索時にSQLの文字バケ

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

Emmy Matsuo <emmy****@sheha*****> wrote:

> mbstring.http_output      SJIS   SJIS

えぇ〜???(;´Д`)

osCは「基本的にEUCなプログラム」だと認識してるんですが、貴君はこれをわざ
わざSJIS化して設置してるってことなんですかね?

どうにも文字コード設定が混乱してる印象なのですが、貴君のosC、およびMySQL
内の日本語文字コードは、一体何なのですか?

> mbstring.http_input      auto   auto

↑MasterもLocalも「EUC」になってないので

という.htaccessの設定は効いてないみたいですが、

> mbstring.http_output      SJIS   SJIS

な環境で「入力文字をEUCと決め打ちする」上記設定を行えば、出力と入力で文
字コード不整合→当然化けちゃうと思います。

少なくとも、osCディレクトリに於ける

・mbstring.http_input
・mbstring.http_output

の値は揃えとく必要があるのではないかと思いますが。

http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php

> mbstring.http_output をEUC-JPにするといいのでしょうか。

普通はそっちに揃えますかね。こうなると

・mbstring.http_input
・mbstring.http_output
・mbstring.internal_encoding

が全てEUCに揃いますんで、文字化けする心配が無くなると思います。

その際は、DB内がEUCであることを確認して

> をコメントアウトして動作確認完了、という報告がありました。

のコメントアウトを無効にしてもらう(=DBもEUCに揃える)ほうが宜しいかと。

でないとソート順がワヤになったり、「高知県/香川県問題」とか食らっちゃう
可能性がありますんで。

> ログの文字化け+関係ない商品がヒットする症状は変わりませんでした。

やっぱそうなりましたか。検証ご苦労様です。

はまだ@バックアップを忘れずに
MLログ検索 http://www.bitscope.co.jp/search/tep.html
osC-FAQ http://oscommerce.jouhou.tv/wiki/index.php?FAQ